帰港後の皆さん。 前列左から 木下さん、井上さん、田口さん、佐藤さん。 後列左から 長谷川さん、横田さん、森口さん、山崎さん、須藤さん

TOP】【民宿案内】【釣船案内】【新着情報】【リンク
とくとく情報】【グルメマップ】【アクセス】【プロフィール

Vol.3 2月7日 田口さん一行
(2)釣行記

今回は全員貸し竿の田口さん一行。 はたして結果は。

当日は早朝から小雨混じりの天気、風は港では感じないほどであった。 5時半過ぎに出船。 港を出てみると、北東の風が少しあり、潮が真潮なので、海は凪とは言えない状況、多少寒いかなという程度。 釣行には別段問題ないので、6時に釣行開始。

な、なんといきなり面舵胴の森口さんダウン! 結局森口さんは、艫の便所で一日を過ごすことに。

ファーストヒットは取り舵胴の木下さん。 あたりが良かったのでヒラメかと思いきや、1kg超えのマトウ。

直後、今度は取り舵舳先の井上さん、面舵舳先の佐藤さんが連続で当たる!!! ともに引きが強烈、二人とも”重い重いです!”を連発。 井上さん
いきなり当日最重量の2.8kgのヒラメを上げる。 背中の佐藤さんも負けず劣らずの引き。 こちらも見事に2.6kgのヒラメを上げ思わずガッツポーズ!

舳先が活況を呈している中、艫は次々と船酔いダウンが続く。 面舵胴の横田さん釣行ほどなく凍結?状態に。 続いて長谷川さんも運動機能停止状態に。 マトウを釣り上げ多少は頑張った幹事の田口さんも。

続いてのアタリは手がかじかみながらも頑張る面舵胴の須藤さん。 型はソゲながら先ずは型を見る。 それに続いたのは取り舵舳先の井上さん。 先ほどよりは型が落ちたが、
大ソゲを上げる。 これで井上さん2枚目。

船酔いしながら竿だけは何とか出していた山崎さんに強烈な当たり。 な何と、見事
2.5kgのヒラメをゲット!

佐藤 須藤 森口 横田 山崎
井上 木下     田口 長谷川
 9時を過ぎると、風が北に変わり始め、寒くなってきた。 この時点で船酔いサバイバルレースに勝ち残っているのは、舳先の佐藤さん、須藤さん、井上さん、木下さんの4名となる。

続いては手がかじかみながらも依然頑張る須藤さんが、先ほどを上回る
大ソゲをゲット! 数では井上さんに追いつく。

10時半を周り、対に皆さん釣りを断念。 帰港することに。

寒い中最後まで頑張った木下さんには是が非でも型を見てもらいたかったのですが残念な結果となってしまいました。

(3)総評

上がれば2kg越えという状況。 状況が良かっただけに早上がりは勿体無かった。 もちっと船酔い&寒さ対策をしてきて下さいよ。 皆さん!

(5)全体の釣果(敬称略)

佐藤(1) 須藤(2) 森口 横田 山崎(1)
井上(2) 木下       田口 長谷川

井上さん
 2枚!

目を閉じていても、ヒラメにオーラを出しつづけていたんですね。(^^; 山崎さん
寒い中よく頑張りました。 出来ればもう一匹上げてほしかったですよ。 佐藤さん
粘り勝ちですね。 須藤さん
やっぱり、よく頑張りました。 頑張った人には結果がついてくるものですね。 井上さん
釣行記その1はこちら

Vol.4 2月14日 今井さん一行
(2)釣行記

前日宴会で体調不良?の皆さんはたして釣果は。。。。。。。

当日の予報は北の風の黄色マークなので、ベテラン揃いの今回はコンディション的には問題なさそう。 天候も風は多少吹いているようだがそれ以外はあまり気にならない。 5時半過ぎに出船。 6時に釣行開始。

流れは北風に真潮なので舳先有利の流れ。 田村さん、内藤さんに頑張ってもらわなければいけない状態。

が、幸先悪し! 二廻りほどアタリなし。 フグもまだ残っているようだ。 数人がハリスを切られたり、仕掛けに喰ってきたりしている。 また、潮が結構効いているようで、お祭りの多発! 田村さんと小倉さんが前半非常に仲良し状態で釣りにならない。

8時を過ぎた時、この状況を打開してくれたのが、取り舵胴のベテラン今井さん。 行ってみると、竿がしないでいて、たまにギュギュッと底へ持っていく。 今井さんも慎重で、出したり巻いたりを繰り返しようやく見えてくる。 竿のしなぎから5kgオーバーと思われたが、
2kgのヒラメのスレであった。 さすがベテラン、船長と私も一安心。

9時を過ぎて、今度は面舵胴の上村さん。 上村さんは今回2.3mの50号?を使用していたため竿がしないでいるのか良く分からず、私は当たっているのが分からなかた。(^^; 上がってきたのは何と
当日最重量の2.5kg超えのヒラメ。 直後に今度は取り舵大艫の高野さんが喰わせる。 ソゲであった。

今回珍しいことに、小倉さんが船酔い。 出船前にいつもの通りワンカップ大関を飲んでいたのに。 田村さんも前回に続きマトウに好まれ未だ型なし。 古室さんも寒さに耐えての釣行だったが、恵比寿様は微笑んでくれない.....
 11時を過ぎ、他船の状況もぱったりとなってしまっている。 しかし、竿収め直前、恵比寿様はちこっと恵みをくれた。 山崎さんが、キントキと1kgこえのハタ。 内藤さんも良型のハタを連続で上げる。 続いて高野さんにアタリが来る! 高野さん私と船長にばれないように竿をともに振って、乗ると表に竿を持ってくる......  高野さん慎重にやりとりして、2.0kgのヒラメを上げ、2枚目!

結局、田村さんと小倉さん、古室さんにはマトウ以外の海の恵みは着ませんでした。

(3)総評

灘にフグがいたので、水深30m付近を流したが、朝まずめに乗り遅れ釣果が伸びなかった。 灘のフグがいなくなってくれれば。

(5)全体の釣果(敬称略)

船中9人で 4枚。

田村 小倉 上村(1) 私 高野(2)
内藤 今井(1)     古室 山崎

高野さん
 2枚!

今回珍しく、何度かのアタリを乗せられなかったみたいですね。 前日体調を崩したようですが、回復しました? 今井さん
今回くじ引きで、いつもの場所ではなかったですが 見事です。 上村さん
またもや恵比寿様はヒラメの恵みを与えてくれませんでしたね。 次回こそ心願成就 山崎さん
閉店間際帳尻合わせのお土産確保! よかったですよ 内藤さん
調子いいですね。 暮れも貧果の中ちゃんと型を見ましたし。 この好調を続けてください。 高野さん

田村 小倉 上村 (私) 高野
内藤 今井     古室 山崎

内藤    (私)   田村
舳先           艫
上村 今井 横山 高野
四目でしたよね。 マトウとハタは小さかったですがホウボウは良型ですね 今井さん。
昨シーズンからの幸せがまだ残ってるようですよ。 是非ともまた良型を次回はあげてくださいね。 高野さん
クッションゴムと大なぐろのお陰で最初当りが分からなかったみたいですね。 内藤さん
帰港後の皆さん。 当日は海の悪い中での釣行お疲れ様でした。
Vol.5 10月7日 今井さん一行

(2)釣行記

釣行前日の予報は北東の風の黄色マークなのでさほど心配せずにいたが、当日起きてみると北東の風が結構吹いているようだ。 台風20号の影響が出始めているのか。 また、潮が速いと思われるので今日はハードなコンディションになりそう。

私が港につくと皆さんは既に到着しており準備をしていた。 皆さんやる気満々ですね! その中で田村さん準備中にシカンポの梁に道糸を絡ませて船長に取ってもらっていた。 出船前からお祭りさせてるなんて。。。。田村さん。

5時半過ぎに出船。 港を出てみるとやはり吹いている。 30分強ゆっくりと引け沖に走り6時過ぎにやっとこさ釣行開始。

流れは北風に真潮なので舳先有利の流れ。 内藤さん、上村さんに頑張ってもらわなければいけない状態だが、いかんせん今日はコンディションがハードだ。 たまに3〜4mのなぐろが舳先に叩き付けてくる。 舳先はその度に2〜3mも上下している。

他船は聞くと竿を出さずにマグロと化してるお方達が半数くらいいる船もあるようだ。 が、うちの船はベテラン揃いよってダウンするような人は誰もいない。

ファーストヒットは内藤さん。 内藤さんは道糸と仕掛けの間に細めのクッションゴムを付けての釣行、これが良かったのか?いきなりの
小ソゲで型をみる。 その後内藤さんはホウボウとガンゾウを追釣。
  横山さんもちょっと型がいいマメハタとガンゾウを釣りお土産は確保するも、あの海でやるにはちょっと竿が短すぎたんじゃあないですか?

条件的にはあまりよくなかった高野さんではあるが1kg前後の良型のホウボウをあげてこれまたお土産確保。

上村さんも場所も味方して良型ホウボウを2匹あげお土産確保。

この海の悪い中でもダントツに当りを拾ったのは今井さん。本命は
ソゲになるか程度でしたが、良型ホウボウ、マメハタ、マトウと小さいながらも数を上げました。

出船前からケチのついた田村さん、先シーズン同様マトウと仲良しで、それ以外ではソゲくらいありそうなガンゾウを上げただけで当日の釣行を終わりました。 山崎さんと同様田村さんに夜明けはいつ来るのでしょうか。。。。。

(3)総評

北東の風が強くハードなコンディションの中皆さん船酔いもせず一生懸命の釣行お疲れ様でした。本命は駄目でしたが、それなりの外道があたりを提供してくれたので少しは楽しめたのではないでしょうか。

(5)全体の釣果(敬称略)
船中7人で 2枚。